婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

ペアーズ(婚活サイト)のプロフィールに奨学金の返済がある事を書いた方が良いですか?

2016/05/30

Facebookを利用した婚活アプリ、ペアーズについてネットに以下の様な書き込みをみつけました。

560 :愛と死の名無しさん:2015/11/14(土) 12:41:22.78 ID:i5n8YPgF.net
わたし奨学金の返済あるけど、それでもいい人(もちろん共働きして自分で完済する)ってプロフに書きたいんだけど、それ書いたらプロフの更新否認される…
これって、運営からしたら否認する要素になるのかな?
上手い書き方とか知ってる方いますか…?

【Facebook】pairs(ペアーズ) Part84・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/sousai/1447257810/

奨学金って言い方を変えているだけで借金ですからね。
結婚相手にこれを黙っておくにはいきませんよね。

どうしてペアーズではプロフィールに奨学金の返済がある事を書く事ができないのでしょうか?

ペアーズ
https://pairs.lv/

スポンサーリンク

書けない理由を推測してみました

ペアーズが奨学金の事を書けない様にしているのは「私の代わりに返済してくれるような男性を希望してます」と言った意図で書かれている可能性があると考えているからではないかと思います。

婚活サイトには男性から金銭的な援助を受けたいと考えている女性も存在します。
「買い物が好きな男性と仲良くなりたい」とか「年上の紳士的な方で我儘を聞いてくれるような方がタイプです」みたいな事を書いている人は怪しいです。

「共働きして自分で完済する」とも書いてあるのでこの女性はそんなつもりは無かったと思いますが、疑わしい物は規制するというのが運営者側のスタンスだったのでしょう。
このプロフィールを見た男性も運営者と同じように「この女性は奨学金の返済を男性に頼ろうとしているのではないか?」と感じるので、婚活が上手く行かなくなる可能性は高くなってしまうでしょう。

奨学金の返済を抱えているなんて現代では珍しくないのでそれほどマイナスにはなりません。
でもそれを書いてしまうとイメージはかなり悪くなってしまいます。

奨学金の事を伝えるタイミングは?

奨学金の返済がある事を婚活で知り合った相手に伝えるタイミングとしては結婚の話が出てすぐくらいが良いです。
婚活サービスを通して知り合った2人ならばそういう話し合いをするまでにそれほど時間はかからないと思いますので焦る必要は無いと思います。
逆に金銭的な事などをなかなか話せない人との交際は避けた方が良いでしょう。

奨学金の残りの返済額によっては相手から結婚を断れてしまう可能性もありますが、奨学金は借金と変わらないので隠して結婚すると離婚問題に発展する可能性は高いのでしっかり伝えた方が良いと思います。

自分で返済する事を前提に!

婚活をするならば奨学金は自分できちんと返済する事を前提にしましょう。
高収入の男性が代わりに支払ってくれるような事は絶対にありません。

奨学金を借りて大学に行っていた高収入の人達は社会人5年目くらいまでに繰り上げ返済をして完済している場合がほとんどです。
奨学金を5年くらいで完済できない事が理解できない状態になっているはずなので、よっぽど容姿が良く無ければ(かなり年上でもOKにしなければ)そもそも相手にされないでしょう。

少しでも残債を減らす努力をする事が大切になってきます。
15年で返すつもりで一定額を返済している人とと、少しでも早く返そうとしている人では印象がかなり違ってきます。
これは奨学金の返済がある男性にも言える事です。

自業自得なのか?

奨学金貰って大学まで行ったのに低収入の仕事してる奴が多すぎる。
それだったら借金背負ってまで大学に行く必要なんてなかったのに。
それで結婚できないのは自業自得としか思えない。

この記事に頂いたコメントです。
確かにこの意見は一理あると思います。
これから大学進学の意義などが見直されていくでしょう。

でも、今婚活世代に当たる人達は大学に行くのが当然と考えられた時代に生きた人達です。
奨学金を貰って大学に行くのは普通の事でした。
そうしないとまともな就職はできなかったのですからね。

この状況から自業自得と切り捨ててしまうのは間違っていると思います。
返済が無い人よりも婚活が難しくなるのは否定はしませんが。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-ペアーズ