婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

婚活世代になっても「人見知り」とか甘えた事を言っている人はいないですよね?

ペアーズやタップル誕生と言った婚活サイト(マッチングアプリ)を使って活動していて、プロフィールに「最初は人見知りをしてしまうかもしれません」なんてもし書いていたら、今すぐに削除して下さい。

これは男女共にで、女性だから許されるなんて事もありません。

もちろん結婚相談所で活動して、お見合いの時に「私人見知りなんで・・・」なんて相手に言うのもダメです。

婚活をしている様な年齢の人が、自分の事を人見知りと言うのは甘えが過ぎます。

関連記事
プロフィールにネガティブな事を書くのは止めましょう!

スポンサーリンク

ただの無能です。

婚活をする様な年齢になっても初対面の人と最低限の会話ができないのは、人見知りではなく、単なるコミュニケーション障害(コミュ障)です。

人は大人になって行く過程で、会話のテクニックを身に着けないといけません。

苦手な人がいるのはもちろん理解できますが、そこから逃げてばかりではダメなのです。

王子様とお姫様

婚活の場で「私は人見知りなので」と言うのは、相手に「私は会話を盛り上げるのは苦手だから、お前が気を使って、私が好きそうな話題を振れよ」と言っているのと同じです。

プロフィールに「人見知り」と書いてあったり、会う前に「人見知りですが、よろしくお願いします」なんて言われたりしたら、時間の無駄になります(苦痛な時間を過ごすことになる)ので、キャンセルしてしまっても良いと思います。

関連記事
フォローしてもらえるの期待して自虐的な事を言う人はめちゃめちゃウザい

人見知りとカミングアウトしている方の中には、「興味が無いから喋らないのではなく、元から口数が少ないだけで、好意は持っていますよ」と言うニュアンスでしている人もいるかもしれませんが、初対面ではそんなことはわかりませんし、気を使えない人である事には変わりはないので、会話のテクニックを身に着ける努力をする様にしましょう。

良くある勘違い発言に、「無言でいても気まずくならない人と出会いたい」がありますが、初対面から無言で良い訳が無く、お互いの事をたくさん喋って理解できたから、無言でいても心地良いのです。

婚活で受け身はダメです

積極的に行動出来ない人に、婚活で幸せが訪れる事はありません。

人見知りと開き直って行う受け身の会話でも許されるのは、余程のハイスペック男性か、若くて可愛い女の子だけで、そうでは無い人がそんな態度を取れば、誰からも相手にされません。

会話を上手くできなくて、相手に「つまらない人だな」と思われるのが怖いから、事前に予防線を張りたくなる気持ちもわかるのですが。

関連記事
婚活で失敗する女性に共通しているのは受け身という事。誰かが結婚相手を探してくれる訳では無い。

改善しましょう!

私は人見知りが悪いことだとは思いません。

会話が苦手だけど、他に得意な事がたくさんあり、それを伸ばすための努力をしているのも素晴らしい事だと思います。

しかし、婚活と言う場に参加するのであれば、人見知りは直さないといけません。

慣れるしかない

会話をしている目の前の人に、「この人と話をしててもつまらないな・・・」と思われてしまうのは非常にツラい物があるのですが、それを乗り越えないといつまで経っても結婚はできません。

普通の人は若い頃からコツコツと会話の経験を積み重ねて来ているのに、自分達はそれをして来なかった訳ですから、これからそのツケを支払わなくてはいけないのです。

婚活での出会いは学校や会社でそれと違って、交際へと発展しなければ2度と関わらない人がメインにになるので、仮に失言をして嫌われてしまったとしても、その後の生活に影響が出ません。

落ち込む事ももちろんあると思いますが、会話の練習場としては最高の環境な訳ですので、これを機会に頑張ってみて下さい。

「人見知りでも大丈夫な人と結婚したい」と思っていたから、今でも独身という事を忘れるない様にしましょう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます

-コミュニケーション