婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

25歳の時に出会った人と29歳の時に結婚するのが日本人の平均です。

2016/08/14

「良い出会いもないし婚活でも始めてみようかな?」

こんな風にのんびり考えている人いませんか?
いたらヤバいですよ!

婚活という言葉を意識する年齢に差し掛かっているのに、のんびりしているなんてダメです。
とすぐに結婚できない人達の仲間入りしてしまいますよ!

スポンサーリンク

既婚者の平均は?

国立社会保障・人口問題研究所という厚生労働省の研究施設が発表しました「結婚と出産に関する全国調査」「夫や妻と出会った平均年齢」「平均交際期間」「結婚時の平均年齢」が発表されていました。
統計的にかなり参考になるデータなので

・結婚と出産に関する全国調査
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001thzi-att/2r9852000001ti0z.pdf

出会った年齢

この表を見ると男女共ほとんどの人が25歳までに結婚相手と出会っているという事がわかります。

晩婚化で30歳を超えてから結婚する人が増えたというニュースを目にする事は多いので、20歳中盤~後半くらいでも結婚に対して焦っていない人多いと思います。
しかしこれは間違いで、男性ならば25歳女性ならば24歳以上でこの人と結婚する・したいと思える相手と交際出来ていないならば焦るべきなのです。

晩婚化も勘違い

次に「平成23年人口動態統計月報年計(概数)の概況」とう厚生労働省の調査結果を見てみましょう。

・平成23年人口動態統計月報年計(概数)の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka04.html

妻の年齢

女性の初婚年齢についてのグラフです。
30代、特に後半になってからの女性の婚姻件数は増えていますが、多くの人は25歳~29歳の時に結婚しているのがわかると思います。
晩婚化が進んだと言っても30代で結婚する人はまだまだ少数派なのです。

また「結婚と出産に関する全国調査」に結婚までの平均交際期間も公表されていましたが、2005年に比べると2010年は約5か月長く交際してから結婚しているのがわかります。
2005年~2010年で男性は0.7歳女性は1.1歳晩婚化が進んでいますが、結婚相手と出会った年齢はそれほど遅くなってはいない事がわかります。

まとめ

25歳を過ぎて結婚したいと思える相手と交際できていない男女は婚活をしましょう!とは言いませんが、意識的に出会いのある場所へ参加する様にしましょう。
友達にイベントなどに誘われたら面倒だなと思っても参加するなどです。
仕事で疲れているから休日くらいはのんびりしたいと思うかもしれませんが、後になって焦る様な事になる方が大変です。

「平均的な日本人の男性は25歳、女性は24歳で付き合い始めた相手と結婚している。」
これを覚えておいて下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-年齢