婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

婚活サイトに登録している男性が本当に身長をサバ読みしているのか調査しました

婚活サイトで活動する女性から「男性が身長のサバ読みをし過ぎ!」という不満が多数出ているみたいなので、本当にサバ読みが横行しているのか調べてみました。

身長のサバ読みは年収のサバ読みと違って直接会えばすぐにバレてしまうので、真面目に活動していないヤリモク男性でもしないと思うのですが。

関連記事
男性はどうして婚活サイトのプロフィールで年収を高く盛るのでしょうか?

スポンサーリンク

調査結果

身長のサバ読みが行われているかどうかはゼクシィ縁結びと言う婚活サイトで行いました。

ユーブライドなど他の婚活サイトでも調査を行おうと思ったのですが、男性のプロフィール検索する時に1cm刻みで身長を検索できなかったので見送りました。

ゼクシィ縁結びの男性会員数80,979人、その内身長を公表しているのは51,836人と母数が多いので、統計的に日本人の平均身長と同じになると考えて良いと思います。

・ゼクシィ縁結び
https://zexy-enmusubi.net/

男性身長分布

140cm:18人
141cm:0人
142cm:1人
143cm:2人
144cm:2人
145cm:4人
146cm:2人
147cm:1人
148cm:4人
149cm:4人
150cm:11人
151cm:6人
152cm:16人
153cm:27人
154cm:23人
155cm:75人
156cm:87人
157cm:94人
158cm:177人
159cm:127人
160cm:900人
161cm:434人
162cm:761人
163cm:1178人
164cm:998人
165cm:3111人
166cm:1451人
167cm:2106人
168cm:3220人
169cm:1948人
170cm:6443人
171cm:2830人
172cm:3616人
173cm:3519人
174cm:2498人
175cm:3967人
176cm:2016人
177cm:1786人
178cm:2318人
179cm:853人
180cm:2008人
181cm:791人
182cm:716人
183cm:592人
184cm:289人
185cm:343人
186cm:130人
187cm:104人
188cm:101人
189cm:35人
190cm:39人
191cm:13人
192cm:9人
193cm:9人
194cm:4人
195cm:3人
196cm:1人
197cm:0人
198cm:2人
199cm:0人
200cm:13人

※2017/06/24に調べました

不自然ですよね?

婚活世代の男性の平均身長は171.5cmとなり、そこをピークとして正規分布となるはずです。

しかし節目となる身長、160cm、165cm、170cm、175cm、180cmの数値がとても多くなり、その前の数値が非常に少なくなっているのがわかると思います。

これは学校保健統計調査平成22年度以降全国表のデートを元に作った17歳の男性の身長分布グラフですが、綺麗な正規分布になっていますよね。

これがゼクシィ縁結び男性会員の身長分布ですが、不自然な歪みがあるのが一目でわかりますね。

身長170cmの男性は多過ぎる結果になっています。

身長サバ読みは横行している

この数値やグラフを見てわかる事は以下の事です。

・165cm~169cmの男性は170cmと詐称している可能性がとても高い
・160cm~164cmの男性は165cmと詐称している可能性が高い
・170cm以上でも173cm~174cmの男性は175cmと詐称するし、177cm~179cmの男性は180cmと詐称する

女性が男性のプロフィールを検索する時に5cm刻みでソートするのが一般的になっているので、男性が少しでも出会う確率を上げようと詐称しているのが原因です。

170cm以上の男性でないと絶対に嫌だと言うのでしたら、女性は身長171cm以上でプロフィール検索するのが良いと思います。

サバ読みの意味は無い

男性はサバを読まない方が良いと思います。

婚活サイトでは自分の希望するレベルの女性からはアプローチを受ける事はほぼ無く、自分がプロフィールして検索してアプローチする事になるので、女性から検索されるかどうかを考える必要は無いのです。

自分がアプローチした時に身長が低いと思われてマッチングしないのを避ける為に詐称するのは必要と考えるかもしれませんが、直接会った時にガッカリされてしまっては意味がありません。

何より背が低いと言う事実よりもサバを読んだ嘘つきと思われてしまい、年収もサバを読んでいるのでは?学歴も本当は噓なのでは?と疑われてしまいます。

関連記事
婚活している男性は背が低い人ばかりと女性から不満が出ています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-容姿