婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

婚活している男性は背が低い人ばかりと女性から不満が出ています

2017/04/06

・写真がカッコイイ良かったのでプロフィールを見たら身長が160センチしかなかった
・職業も年収もハイスペックの男性からアプローチされてるけど背が低い

相手の身長が低い事でガッカリした経験がある女性は多いと思います。
男性が女性の身長が低くても気にしないのとは逆で女性は男性の身長をかなり気にしますからね。

どうして婚活では背の低い男性が多くなっているのでしょうか?

スポンサーリンク

低い人が多いと感じるのは錯覚??

婚活している男性の身長が低いと言うのは実は錯覚です。
平均身長を計算したら世間一般と変わらないでしょう。

それなのに何故背が低い人が多いと感じてしまうかと言うと、あなたが狙っているイケメンやハイスペックな人に限れば背が低い人が多い傾向にあるからです。
イケメンやハイスペックなのに婚活をしているという事は何かしらのマイナス要素があるという事です。
それが低身長となっているのです。

大半の女性は男性に平均身長以上を求めています。
最低でも170センチは欲しいというのが本音でしょう。

特に婚活をしてる30代からは顕著になります。
若い男性の身長が低くても気にならない人は多いですが、婚活世代というか大人になると背が低い男性は頼りがいが無い、男らしくないと感じてしまうのです。
(若いころなら背が低くてもカワイイ系としてモテたけど、歳をとってモテなくなったという男性も多いと思います)

逆に言えば30代になれば少々顔が悪くても背が高くてジムなどで運動して体型を維持できていれば容姿に関しては問題無いと考えている女性が多いのです。

※追記1
結婚相談所に登録している女性の90%が自分の身長に関わらず、身長170センチ以上の男性とのお見合いを希望しているそうです。もちろん希望を出すのは自由なのですが。

サバ読みすぎな男達

「プロフィールの身長が170センチになってたけど、会ってみたら明らかに小さい、多分166センチくらいしか無い。」

こんな経験した事ある女性も多いのではないしょうか?
会った瞬間にガッカリされてしまうのに男性はどうしてこんなにもわかりやすいサバ読みをするのでしょうか?

理由は2つです。
「見栄」「会う機会を増やすため」です。

芸能人もプロフィールでは身長詐称している人多いですよね。
男性は女性が背の高い人が好きな事を知っているので少しでもカッコよく見られるようにプロフィールでサバを読むのです。
年齢や年収を偽るのは実際に交際が始まった後に問題になりますが、多少の身長サバ読みは問題にならないのですからね。

ネット婚活の場合、最初にする事は会員検索です。
その時に身長を「170センチ以上」で検索する女性が多いです。
身長169センチだと検索対象から外れてしまうので会える機会が減ってしまうのです。
女性の年齢が「29歳」から「30歳」に変わった時に男性からのアプローチが減るのと同じと考えて下さい。

またネット上にこの様な意見もありましたので身長サバを読んでいる男性は参考にしてみて下さい。

168 :彼氏いない歴774年@\(^o^)/:2015/05/17(日) 13:39:59.56 ID:VNiMjhL3.net
皆サバを読むからか、169cmと正直に書いてる人見ると誠実な人だ…と思っちゃう
【ネット】婚活サイト・恋活サイト.19【脱喪】・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/wmotenai/1428078525/

身長にこだわるべきか?

170センチ以下は結婚相手の対象に考えないとすると日本人の平均身長が171センチなので約半分の男性を対象外にする事になります。
そうすると年収や職業など他の部分で妥協をしなければいけなくなってしまう可能性が出てきます。
年収も平均以上を求めれば単純計算で4人に3人はもう対象外ですからね。

何を求めて何を妥協するのかは婚活を始める時にしっかりと考えておいて下さい。
でも身長は子供に遺伝するかもしれないので悩みますよね。

※追記2
「会ってしまえば身長が低い事を気にされなかった。」と発言をしている男性もいます。「会うために鯖を読んでも良い」と男性視点で見る事が出来ますし、「身長を気にし過ぎるのは良く無い」と女性視点で見る事もできます。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-容姿