マッチングアプリで知り合って会う前に電話したがる人がいるみたいだけど、電話するのはデメリットしかないから止めておいた方が良い
ペアーズなどのマッチングアプリで知り合い、直接会う前に電話(LINE通話)をしたがる人もいるみたいですが、私はそれをあまりおススメはしません。
・メッセージだけより相手のことを知れるから
・電話しておけば会った時に緊張しなくて済みそう
会う前に電話をしたい派の人はこんなことを考えているみたいですが、どちらも幻想でしかなくて、その効果はほとんど無いと思います。
電話をするのが苦手、面倒と思う人も多いので、デメリットの方が多くなってしまいます。
スポンサーリンク
役に立たない理由
メッセージのやり取りだけよりは電話をした方が相手のことを知ることはできますが、それはとても限定的な範囲であって、相性が良さそうだからと会ったら全然違ったなんてことはたくさんあります。
直接顔を合わせて話をしないと相性は何もわからないですし、逆に顔を合わせればほんの5秒でも判断することができるでしょう。
相手のスペックとプロフィール写真の印象が良いならば、メッセージのやり取りで「こいつはヤバい奴じゃない」と判断できたなら会ってみてはいかがでしょうか?
メッセージのやり取りで仲良くなってからとか、電話してお互いの事を良く知ってからみたいなことをやっている暇は婚活世代、特に仕事の忙しい人たちにはありませんので、みすみす良い人を逃してしまう可能性さえあります。
多すぎるデメリット
会う前に電話を希望するのはメリットが少ないどころか、たくさんのデメリットがあります。
電話が苦手
会う前に電話がしたいと考える人には想像のつかないことかもしれませんが、電話が苦手と言う人もたくさんいます。
表情が見えない相手と話すのが苦手な人にとって、一度も会った事ない人との電話なんて恐怖以外の何物でも無いでしょう。
マッチングアプリでは会うまではいかにミスをしないかが重要になり、「この人にメッセージを返すの面倒」と思われてしまうのは致命傷なので、嫌いかもしれないことに誘うのは良くありません。
「強引に誘っているわけでは無いから大丈夫」と思うかもしれませんが、どんな些細な事でも断るのは面倒と感じる人はいます。
時間が拘束される
メッセージのやり取りと違って、電話をしている時間は電話しかできません。
マッチングアプリで知り合っただけで、まだ実際に会ってもいない人に対し、自分の時間を使いたくはないと考える人がいるのは普通だと思います。
メッセージは通勤の電車の中でしか返さないなど、隙間時間だけを使っている人はたくさんいて、スペックの高い人程この傾向があると思います。
若い人とのギャップ
今の若い人たちはオジサンやオバサンのように電話はしません。
マッチングアプリではなく昔の出会い系の場合、メールのやり取りから電話で仲良くなると言うのが鉄板でしたが、今は付き合った後でさえ電話をしないカップルはたくさんいますので、年下を狙う場合は気を付けて下さい。
LINEの交換も良くない
そもそも会う前にLINEの交換をするのもあまりおススメしません。
これもデメリットが多くなると思います。
誘われた場合
相手から電話したいと誘われた場合、自分が悩まずに電話で話したいと思った時以外は断ってしまいましょう。
電話を断る事で関係が途切れてしまうと心配になるかもしれませんが、あなたが話したいと思ってもいないのに誘って来ると言うことは、他の多くの人にも誘いを掛けている筈です。
そんな人を真面目に相手する必要はありません。
電話しても良い時
マッチングアプリで知り合っただけの人と電話をしても良いタイミングはメッセージのやり取りが盛り上がりすぎた時だけで、お互いに「通話してしまった方が早いのでは?」と思えるような時だけです。
「良かったら一度話してみませんか?」なんて誘いの言葉を掛けないといけない時ではなく、「もう電話しちゃった方が早いよね」と言える時です。
無理してする必要はまったくありません。
当サイトはアフィリエイト広告を利用していますあなたのスペック診断!
婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。
診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。
>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます