婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

元カレや元カノなど過去の恋愛について質問してはいけないし、話してもいけない

2016/05/30

「いつから恋人いないの?」「今までに何人とつきあった経験がある?」と言う過去の恋愛に関する質問を婚活で知り合った人にされた事はありませんか?
特に恋愛経験の少ない男性はこの質問をしがちな傾向にあります。
これに対してどんな風に答えるのがベストなのでしょうか?

スポンサーリンク

過去の恋愛についてはそもそも聞くな!

どんな答え方が良いかの前にひとこと言わせて下さい。
過去の恋愛については質問しない方が絶対に良いです。
マイナスこそあれプラスになる事は絶対にありません。

そもそもこの質問に対してはいくらでも嘘をつく事も可能なので、聞いたところで何にもならない事も理解しておきましょう。

質問されるのが嫌な理由

過去の恋愛話を聞かれたくない人はたくさんいます。
その理由としてあげられるのは次の様な事です。

・答え方がわからない
いつから恋人いないと言えば印象が良いのか、付き合った人数は何人と言えば引かれないのかなどいろいろ考えなければいけません。
結果嘘をつく事になる場合もあるので負担になってしまいます。

・値踏みされてると感じる
「あなたの価値はどれくらいなのですか?」と質問されている様に感じてします女性もいるそうです。
特に経験が少ない(無い)人の場合はちょっと馬鹿にされているのではと感じてしまう事もあるそうです。

・思いだしたくない過去もある
昔の恋人の中には酷い人もいたかもしれません。
思い出したくない過去の1つや2つある人もたくさんいます。

・過去の話を聞くのは苦痛
恋人の過去の恋愛話は聞きたくない人がほとんどだと思います。
それをわかっている人は質問されて答えたら相手が不機嫌になるのが予想できるので話したがらないのです。

とは言え婚活では恋愛絡みの話は避けられないと思います。
相手に悪気が無くてもこの話題に流れの中でなってしまう事もある可能性はありますからね。

無難な回答例

男性が女性の過去にこだわるのは仕方ない部分があります。
特に婚活をしている男性に多い「女性経験の少ない人たち」なら失礼な事と気づかずに質問をしてしまいます。
なので上手く回答する準備はしておいた方が良いでしょう。

・無難な回答にする
平均的な恋愛経験を語るのは無難な回答方法です。
つきあった人数は少なく3人~4人程度、恋人いない歴は半年~1年くらいが平均的な数値だと思います。

・はぐらかす
「そういうのはもっと仲良くなったら教えるよ!」と言った感じでとりあえずはぐらかすのも一つの方法です。
こういう質問をしてくる人とは仲良くなる事は無いかもしれませんが…。

まとめ

過去の恋愛話については質問しない方が良いです。
どんな地雷を踏んでしまうかわかりませんからね。

同時に自分の過去の恋愛話もしてはいけません。
男性の場合は痛々しいモテ自慢になりますし、女性の場合は面倒な愚痴になりやすいですからね。

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-交際