婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

プロフィールや自己紹介で知らぬ間に悪印象を与えている場合は多い

2016/05/31

157 : 愛と死の名無しさん[] 投稿日:2009/09/02(水) 18:32:29
趣味が料理である事はプラスに働いていると思うよ
少なくともそれがマイナスにはならない

以下、俺の印象

性格欄
マイペース→わがまま
行動的→金がかかる

趣味
海外旅行→金がかかる

スポンサーリンク

自分に都合の良くしていませんか?

この書き込みはとても大事な事を指摘をしてくれていると思います。
プロフィールや自己紹介などで何気なく言った事が実はあなたの評価を低くしている事が多いのです。

上の書き込みにもある「性格がマイペース」はかなり酷いですよね。
人に合わせる気はありません、気を使う気はありませんって言っている様な物です。
若い時ならばまだ許されるかもしれませんが、婚活を真剣に考える年齢でこれだと厳しいですね。

「海外旅行」などのお金がかかる趣味も好印象にはなりにくいです。
さらに専業主婦希望だったりしたらもう男性は辟易してしまいます。

それから旅行好きな女性は多いです。
趣味が旅行という人の話を婚活をしている男性は何回も聞いている可能性があります。
「また旅行の話か…」なんて思われているかもしれませんよ。

気をつけるべきプロフィール

「趣味がギャンブル」や「ジャニーズが好き」と言ったあからさまに印象が悪い事以外に、プロフィールや自己紹介でうっかり言ってしまわない方が良い事をいくつか紹介します。

『サバサバした性格』
話しやすいと言うアピールかもしれませんが、気を使えない人という事を伝えているだけになっている可能性もあります。
さらに女性の場合は「女らしくない」、男性の場合は「メールなどマメじゃない」といった負のイメージもあります。

サバサバなど「自称〇〇」などと言った場合に悪口になってしまうような性格は言わない方が良いかもしれません。
「私ってサバサバした性格なんです」っていう女性って大抵性格や口が悪いだけですよね。

『プロフィールが空欄』
空欄の場合は悪い場合を想定される可能性があります。
例えばあなたが無職だったら堂々と無職とは書けないですよね。
でも、嘘は良くないので空欄になんて場合を想像されてしまうのです。

『書きすぎる』
婚活パーティなどでプロフィールがすごいびっしり記入されていたりする人がいますが、実はこれも良くありません。
こういう場所に行き慣れ過ぎているという印象を与えてしまいます。
もちろん空欄も良くありませんが。
プロフィールで大事な事は基本情報を伝える事と、話のきっかけになるようなネタを用意する事です。
お相手と共感して盛り上がりやすいようなネタを用意しておくと良いでしょう。

悪くても大丈夫??

結局、プロフィールでは何を書いてもダメな印象を持つ人はいます。
ダメな部分を会話でフォローするのが良いでしょう。

例えば「旅行が好き」はお金がかかりそうってイメージを持たれる可能性がありますが、「独身の内しか行けないから」や「旅行用に決めた額を毎月貯金してた」と言ったりして結婚後に負担にはならないという事を伝えたり。
まったくフォローしないでそれが当然の様に話してしまうと印象が悪いです。

婚活は結婚を視野に入れた出会いのイベントの訳ですから相手の負担にならない、デメリットにはならない事を印象付けるのが大事です。
その上で良いとこなどをアピールできるようなプロフィールを考えてみると良いでしょう。

あなたのスペック診断!

いざ婚活を始めた時に自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?同時に自分がどんな人と釣り合うのかも診断する事もできます。

何よりも異性から見た時の自分の価値がどれくらいなのか気になりませんか?
診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが・・・。

>>婚活力診断・スペックチェックはこちらから受けられます

Facebook使いません!

ペアーズomiaiみたいに写真を見ながら相手を探したいけど、Facebookと連動させるのは嫌と言う人多いと思います。

そんな人におススメなのがゼクシィ縁結びです。

Facebookと連動さえなくて良いので友達にバレたりする事はありませんし、他の婚活サイトに比べれば運営元があのゼクシィですから真剣度が違います。
本気で結婚したい人以外の利用者なんていないでしょう。

>>まずはゼクシィ縁結びに無料登録してみましょう!

おひとり様でも大丈夫!

街コンに参加したり、相席屋に行ってみたりしたいけど一緒に行く友達がいない…。
こんな悩みを抱える人いませんか?

おひとり様でも参加できる楽しそうなイベントはたくさんありますよ!
謎解き脱出ゲーム大会やボードゲーム大会やハイキングなどなど…。

普通の婚活パーティーよりもずっとずっと自然な出会いが期待できると思います。

>>ひとりでも参加できるイベントにどんな物があるのか見てみる


-プロフィール