婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

婚活で希望した人と上手く行かない理由は男女共にしているほんの少しの高望みのせい

2016/05/29

婚活では希望する人とマッチングして交際を始めるのが非常に難しくなっています。
その原因は男女共にしているほんの少しの高望みのせいなんです。

スポンサーリンク

高望みしてない!

高望みなんかしていない、身の丈に合った人にしかアプローチしていないという人もいるかもしれませんが、それでも上手く行かないのです。

まず男性は自分よりもレベルの高い人を希望するでしょう。
どうせ活動するなら馬鹿みたいな高望みはしないけど、少しでも良い人と交際したいと思うのが普通ですよね?
それにぴったり釣り合う人やそれ以下の人からは、自分から積極的に行動しなくても相手からアプローチが来るだろうという思い込みもあると思います。

つまり男性はほんの少しだけ高望みをしている傾向があるのです。

女性は婚活では男性に比べるとかなり有利な立場です。
色々な人からアプローチを受けるので、自分よりも少しレベルの高い相手を希望する事ができ、マッチングする事ができます。

しかし実際に会って交際しようとすると男性から断られてしまいます。(連絡が来なくなってしまう状態になる。)
理由は相手に自分よりレベルは下だからと思われてしまうからです。

女性はたくさん誘われた中から相手を選んでいるだけなので高望みとはちょっと違う状態ですが、釣り合わない相手を交際相手に選ぼうと思っている事には変わりはありません。

男性も女性ももの凄い高望みをしている訳では無いのですが、お互いに少しだけ高望みをしているのでボタンの掛け違い状態になっているのです。

普段の生活で知り合った相手でしたらちょっとくらい釣り合っていなくても大丈夫です。
婚活と違って比べる相手やライバルがほとんどいないので、男性か女性のどちらかが妥協したり、献身的に行動する事で交際に発展する事は多々あります。
もしぴったり釣り合った相手としか付き合ったりしないのであれば、世の中にカップルが生まれる可能性は本当に少なくなるでしょう。

どうしたらいいの?

早く結婚したいと思って婚活をしているのならば、今の希望条件よりもワンランク下げるしかありません。
ボタンの掛け違いを自分で直していくのです。

もし妥協したくないのであれば自分の価値を高めるしかないのですが、男女共に年齢を重ねるごとに価値は急激に減っていきます。
その劣化スピード以上に自分の価値を高められる自信があるならば良いですが、そうでないのであれば早めに妥協するのも大切だと思います。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-婚活サイト