褒め言葉として「モテそうですね」「彼氏いそうですね」という表現を使うのはリスクがある
2016/05/28
相手の容姿などを褒める時に「モテそうですね」「彼氏いそうですね」という表現を使う人多いと思います。
「(こんなに可愛いなら)彼氏いないなんておかしい!」という意味で使っているのですが、これに対して不快に思う女性が婚活では存在するので注意が必要です。
スポンサーリンク
何故不快に思うのか?
どうして「モテそうですね」「彼氏いそうですね」と言われると不快に思うのでしょうか?
その理由をいくつか紹介します。
軽い女と思われた
言葉を直接的にとらえて、彼氏がいるのに婚活している女と言われたと考えてしまう女性がいます。
・恋人がいたら婚活なんか無しない
・彼氏がいるのに他の男を探す様なしている軽い女じゃない
こんな風に可愛いですねと褒めるつもりで言った男性に対して不快に思うのです。
馬鹿にされた
女性は年齢の若い頃確実にモテます。
悪い表現ですが「穴モテ」という言葉も最近はあるくらいです。
※関連記事
20代の時は彼氏がいたのになんて言ってる女性はただの穴モテだっただけじゃないの?
しかし、婚活には若い頃からずっとモテてこなかった女性もいます。
そういう女性からすると「モテそうですね」「彼氏いそうですね」と言われるのは馬鹿にされている様に感じるのです。
・モテなそうな相手に皮肉を言っているのか
・反応を見て楽しんでいるのではなだろうか
こんな風にネガティブに考えてしまうのです。
素直になるのも魅力のひとつ
「モテそうですね」「彼氏いそうですね」と言われたら「そんな事無いですよー、本当にモテないんですよー(笑)」みたいな感じで笑顔で受け流せるようにしましょう。
褒め言葉や社交辞令に対してネガティブな反応をしている人は魅力的ではありません。
逆に真に受け過ぎて調子に乗るのも良くないですが。
今までモテて来な過ぎて考え方が捻くれてしまった人が婚活には多い気がします。
アプローチされたら「この人は私程度なら口説けると思っているのかも。」と警戒したり。
男性にも似た様な部分はあって、女性からアプローチされればお金目当てでは無いかとか無駄に考えてる人いますよね。
こういう性格の人はまったく魅力的ではありません。
面倒な人と一緒に居たいと思う人はいないですよね?
相手を疑う事、警戒する事を止めないと婚活では成果がまったく出ません。
口説く側の人もそういう部分がありそうな人には直接的な表現を使ったり、時間を掛けて言葉では無く行動で示していくようにしましょう。
当サイトはアフィリエイト広告を利用していますあなたのスペック診断!
婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。
診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。
>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます