婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

完成品を求めすぎているから理想が高くなってしまうのです

2016/05/30

婚活がうまくいっていない女性に多い特徴は理想が高い事です。
結婚はどこかでどうしても妥協が必要なのですが、それが出来てない人が多いのです。

「私は理想なんて高く無い」
こんな風に思っている人も多いと思います。
イケメンも望んで無いし、高収入じゃなくても良いと言った感じで。
でも条件以外の部分で理想が高い可能性はあるのです。

とある掲示板に書かれた「理想が高すぎる」に対する考察がとても的を得ていると思うので紹介します。

スポンサーリンク

”理想が高すぎる”とはよく言われるフレーズだけど、
これをもっと分かりやすく説明してみる。

男も女も今は余裕が無いから、やたらと”完成品”を欲しがるんだよね。
でも完成品が手に入れられるのはもちろん完成品だけに許された特権。
自ら欠陥品であることは棚に上げて完成品ばかり相手に要求するのが今の日本人男女。

で、よ。
昔はどうしてたかと言うと、
昔は男も女もみんな未完成品だった。
男は家事育児家庭に疎い仕事人間であり、
女は仕事とかパート程度でほとんどしない家事育児の専門職(主婦)だった。
この未完成品同士が結ばれ、晴れて一個の完成品になるからこそ結ばれることに意味があった。

しかし今はどうよ。
女は働き男に家事育児家庭力を要求した結果、
みんながみんな中途半端な未完成品、中途半端な完成品になってしまった。
これじゃ結ばれる意味が薄い。
【婚活】結婚願望がない高齢喪女【イラネ】・http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1247658969/

年収などの条件以外の所でみんな理想が高すぎると言う事を指摘しています。

きちんとコミュニケーションが出来る、見た目に気を使える、デートのエスコートが出来る、家事が出来る、育児に参加してくれるなどなど…
どれも少し意識すれば出来るようになったりする事です。
それなのにこれが最初から出来ていないと相手として見ていないのです。

完成された男しか見ていない人が多いのです。

完成系の男を探すのではない

「男は女が育てる」

これは昔から言われている言葉です。
洋服のセンスや女の扱い方は教えればそれなりにみんな出来るようになります。
そしてそれが出来るようになると自信がつきいろいろな事が上手く回り出したりもします。

最初からすべて出来ている人を探すよりも育てがいのある人を探した方が良いです。
頭が固くなってなく、素直に意見を聞いてくれる人なら結婚して家庭を築いていく上でもお互いの意見を交換出来たりして良いでしょうしね!

そもそも婚活と言う場に来る男性は完成されていません。
特に女性とのコミュニケーションが上手くできない人が多いです。
それ以外の部分が普通であればこの男を私が育てる、自分に都合良く教育するくらいのスタンスで良いのではないでしょうか?

好みのタイプと結ばれたいと思うよりも、結ばれた人を好みのタイプにしていく方が婚活では簡単だと思います。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-女性に読んで欲しい