婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

完成品を求めすぎているから理想が高くなってしまうのです

2016/05/30

婚活がうまくいっていない女性に多い特徴は理想が高い事です。
結婚はどこかでどうしても妥協が必要なのですが、それが出来てない人が多いのです。

「私は理想なんて高く無い」
こんな風に思っている人も多いと思います。
イケメンも望んで無いし、高収入じゃなくても良いと言った感じで。
でも条件以外の部分で理想が高い可能性はあるのです。

とある掲示板に書かれた「理想が高すぎる」に対する考察がとても的を得ていると思うので紹介します。

スポンサーリンク

”理想が高すぎる”とはよく言われるフレーズだけど、
これをもっと分かりやすく説明してみる。

男も女も今は余裕が無いから、やたらと”完成品”を欲しがるんだよね。
でも完成品が手に入れられるのはもちろん完成品だけに許された特権。
自ら欠陥品であることは棚に上げて完成品ばかり相手に要求するのが今の日本人男女。

で、よ。
昔はどうしてたかと言うと、
昔は男も女もみんな未完成品だった。
男は家事育児家庭に疎い仕事人間であり、
女は仕事とかパート程度でほとんどしない家事育児の専門職(主婦)だった。
この未完成品同士が結ばれ、晴れて一個の完成品になるからこそ結ばれることに意味があった。

しかし今はどうよ。
女は働き男に家事育児家庭力を要求した結果、
みんながみんな中途半端な未完成品、中途半端な完成品になってしまった。
これじゃ結ばれる意味が薄い。
【婚活】結婚願望がない高齢喪女【イラネ】・http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1247658969/

年収などの条件以外の所でみんな理想が高すぎると言う事を指摘しています。

きちんとコミュニケーションが出来る、見た目に気を使える、デートのエスコートが出来る、家事が出来る、育児に参加してくれるなどなど…
どれも少し意識すれば出来るようになったりする事です。
それなのにこれが最初から出来ていないと相手として見ていないのです。

完成された男しか見ていない人が多いのです。

完成系の男を探すのではない

「男は女が育てる」

これは昔から言われている言葉です。
洋服のセンスや女の扱い方は教えればそれなりにみんな出来るようになります。
そしてそれが出来るようになると自信がつきいろいろな事が上手く回り出したりもします。

最初からすべて出来ている人を探すよりも育てがいのある人を探した方が良いです。
頭が固くなってなく、素直に意見を聞いてくれる人なら結婚して家庭を築いていく上でもお互いの意見を交換出来たりして良いでしょうしね!

そもそも婚活と言う場に来る男性は完成されていません。
特に女性とのコミュニケーションが上手くできない人が多いです。
それ以外の部分が普通であればこの男を私が育てる、自分に都合良く教育するくらいのスタンスで良いのではないでしょうか?

好みのタイプと結ばれたいと思うよりも、結ばれた人を好みのタイプにしていく方が婚活では簡単だと思います。

あなたのスペック診断!

いざ婚活を始めた時に自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?同時に自分がどんな人と釣り合うのかも診断する事もできます。

何よりも異性から見た時の自分の価値がどれくらいなのか気になりませんか?
診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが・・・。

>>婚活力診断・スペックチェックはこちらから受けられます

おひとり様でも大丈夫!

街コンに参加したり、相席屋に行ってみたりしたいけど一緒に行く友達がいない…。
こんな悩みを抱える人いませんか?

おひとり様でも参加できる楽しそうなイベントはたくさんありますよ!
お花見やボードゲーム大会やハイキングなどなど。

普通の婚活パーティーよりもずっとずっと自然な出会いが期待できると思います。

>>ひとりでも参加できるイベントにどんな物があるのか見てみる

Facebook使いません!

ペアーズみたいに写真を見ながら相手を探したいけど、Facebookと連動させるのは嫌と言う人多いと思います。

そんな人におススメなのがタップル誕生です。

Facebookと連動さえなくて良い独立系のアプリなので友達にバレたりする事はありませんし、運営がサイバーエージェント系列の会社なので安心して利用する事ができます。

>>タップル誕生は無料なので今すぐダウンロードしてみましょう♪

-女性に読んで欲しい