婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

婚活サイトで知り合った人と初めて会う場所はどういう所がいいですか?

2016/05/30

婚活サイトで知り合った人と初めて会うのに適した場所はどこなのでしょうか?

メールのやり取りをそれなりにしているとはいえいろいろな不安があると思います。
「こんなとこで会うの?」みたいに思われるのは避けたいですし、「変な人が来てしまったらどうしよう?」という不安もあると思います。

候補になりそうな場所のメリット&デメリットを紹介していきます。

スポンサーリンク

カフェ

初回なのでカフェで1時間ほどお話をするだけというパターンです。

メリット

タイプでは無いと言いますか、一緒にいるのが苦痛な人が来たら早く切り上げられるのがメリットです。
夜に食事の予定を組んでしまった場合だと2時間くらい一緒にいる事になりますが、カフェでしたら30分で解散する事も可能です。

昼間明るくて第三者がいる場所で会う事ができるので安心感もあると思います。
見ず知らずの人と会うのが不安と言う人に向いています。

費用が安く済むのも魅力です。
1回会っただけで2回目に進展しなかったと言うのが婚活サイトでは非常に多いで、1回目はカフェで安く済ませてしまった方が金銭的に負担が少なくなります。

デメリット

カフェで昼間に会うと本当に面接の様な雰囲気になってしまい話が盛り上がらずに次に繋がらない確率が高くなっています。
食事などをして間をつなげることもできないので無言の時間が出来てしまう場合があります。

レストランと違って予約できないのもカフェのデメリットです。
休日昼間のカフェ、特に駅の近くの物は満席で待たなければいけない場合もあります。

比較的空いているカフェを把握しておくようにしましょう。
ホテルのロビーにあるカフェなどがおススメです。

ランチ

カフェと一緒で昼間に会えるので夜に見ず知らずの人に会うのが不安な人でも大丈夫です。

メリット

夜と違って食事と共にお酒を飲む必要がありません。
お酒が苦手な方には気楽でしょう。
費用もカフェで会うよりはかかってしまいますが、夜に会うよりはずっと安く済みます。

デメリット

土日の休みの日しか会えません。
休日を婚活で潰したくないと言う人は向いていないでしょう。

お店選びも難しくなります。
落ち着いた雰囲気のお店は少なく、少し騒がしい場所が多くなってしまいます。

ディナー

初めて会う時は会社帰りにディナーと言う人が一番多いと思います。
一緒に食事をする事でいろいろな事がわかりますからね。

お店選び

チェーン系の居酒屋などは避けましょう。
ワイワイガヤガヤしていると落ち着いて会話をする事はできません。
だからと言って高すぎるお店でもダメです。
ダイニング系のチェーン店などがちょうど良いと思います。
予算は3000円~5000円で2時間くらいを想定しておきましょう。

またレストランの予約は必須です。
待ち合わせをしてからお店を探して街中をウロウロなんて初対面の人とはあまりしたくないですよね。
最初に悪い雰囲気になってしまうと挽回するのは難しいです。

お店選びに慣れていないのであれば駅ビルや駅近くのデパートの飲食フロアが良いと思います。
無難なお店がたくさんありますのでその中から2人で選んでみても良いでしょう。
閉店時間も比較的早いので長く居すぎるという事もなくなると思います。

一番良くないのは個室の居酒屋です。
女性からしたら見ず知らずの人と最初から個室と言うのはリスクがあると思います。
男性は話しやすいからと言った理由で個室のお店を予約しないようにしましょう。

デートスポット

映画を観に行ったり、イベント事に出かけたりしようと誘う人います。
「婚活サイトで知り合って会う=デート」と勘違いしている人もいるかもしれませんが、最初からデートスポットに誘うような事は止めましょう。
恋愛経験の無い人にこの傾向が多いですが、カフェでお茶するかご飯を食べに行くかのどちらかにして下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-婚活サイト