婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

男性がドン引きする婚活女性のプロフィール

2016/05/30

婚活サイトで男性はまず女性の顔写真を確認した後にプロフィールを見ます。
この時にガッカリするプロフィールを書いている女性がかなりいます。
若くて美人であれば目をつぶって貰えますが、普通レベルの容姿だとそれでもうお終いです。
特に人気会員となっているハイスペック男性には見向きもされなくなてしまうでしょう。

このガッカリプロフィールの内容をここでは紹介したいと思います。
自分のプロフィールにこんな事は書かれていないか確認してみて下さい。

スポンサーリンク

基本項目

項目を埋めていない

職業や年収などサイト側が用意している基本的なプロフィール項目に記載が無いと一番悪い物を想像されてしまいます。例えば職業欄が空白ならば無職かフリーターを想像されると言った形で。書きにくい職業であったならば似ている良くある職業を書いておくのが無難です。

一応〇〇です

「一応モデルしてます」「一応元CAです」みたいな感じで「一応」をつけて職業を書いている人いますが、本当の事だったら堂々と書けばいいと思います。一応をつけないと書けないなら書かなければいいのではないでしょうか?一応をつけたほうが謙虚っぽくなると思っている人もいるかもしれませんが、逆効果だと思います。

実家住み

何もできない人と思われます。

ぽっちゃり

体型の欄がぽっちゃりになっているとデブだと思われます。ぽっちゃりという自覚があるならダイエット頑張りましょう。

写真が綺麗過ぎる

加工がしてあったりしてプロに撮ってもらった写真みたいになっているのは会ったら別人の可能性があると思われるので、良く撮れている程度の物にした方が良いです。綺麗過ぎるとネットワークビジネスなどの勧誘を警戒する人もいます。

趣味

ジャニーズが好き

堂々と書いている人がいるのが不思議でたまりません。「アイドルが大好きです」とう男性にあなたは魅力を感じるのでしょうか?ジャニーズに関わらずイケメン好きは婚活ではマイナス評価です。婚活に参加している男性はイケメンに負け続けてきた人ばかりですからね…。

海外旅行

趣味が海外旅行なのは悪くないのですが、これを書いている女性が多すぎるので「また海外旅行か…」と思われてしまいます。さらに同じような場所、最近でしたら「ウユニ塩湖」が良く見る行きたい旅行先で、秘境なのにみんなが同じ場所を書いているとかちょっと馬鹿っぽい印象与えてしまいます。一昔前はボラボラ島でしたね。

ディズニーが好き

女性の趣味の欄にこれが書かれている事とても多いです。子供ならばまだしも婚活世代でこれは無いと考える男性多いです。そもそも本当に好きなのか、年に1回行くだけでは無いのか、他に趣味が無いから書いているだけではという感じる男性も多いです。

〇〇のライブに良く行きます

ミスチルなどの様に誰もが知ってる歌手ならいいのですが、それほどメジャーでは無い歌手のライブに良く行きますと具体的な名前を出すのは印象が良くありまっせん。オタクっぽく見られてしまいます。

フェスが好き

音楽フェスが増えて来て良く参加している女性もいるでしょう。でも、参加経験が無い男性からは「音楽が好きなのでは無くてウェイウェイ騒ぐのが好きそう」と思われています。一緒にフェスに行けるパートナーが絶対に欲しいなら記載してもいですが、そうでなければ間口を広げるために記載はしない方が良いでしょう。

自由記述欄

登録したばかりで良くわかりません

「登録したばかりで使い方が良くわかりません」と書いている人多いですが男性への印象は悪いです。まず婚活サイトなんて使い方がすぐにわかりますので、本当にわからないのであれば馬鹿です。多くの女性は初心者をアピールするために書いてあるのかもしれませんが、男性からしてみたら面倒そうな人だなとしか思いません。警戒心が強い女性は本当に不人気ですからね。

友達に教えてもらいました

結婚に焦ってはいないといいますか、積極的に婚活しなくても私は大丈夫なのよという変なプライドが「友達に教えてもらって登録しました」とプロフィールに書かせてしまうと男性には思われています。婚活サイトに登録するかしないかは自分の意志なのに人のせいにしているみたいで嫌だという意見もあります。そもそも友達に教えてもらったって嘘と思っている男性もいます。

今月で辞めます

「勝手に辞めればいいのに」「構って欲しいのかな?」「メンヘラっぽい」この記載を見つけた時の印象です。かまってちゃんは男女問わず面倒ですから相手したく無くなります。

ここって良い人いるかな?

「ここ(婚活サイト)って良い人いるのかな~?」「良い人に出会えるかな?」と記載している人いますが、そもそもあなたが「良い人」なのでしょうか?こういう上から目線みたいな事を書いている人は避けられやすいです。

本当は苦手

「婚活サイトみたいなネットで出会うのは本当は苦手なんですか…」こんな事を書いている人がいますがウザいです。婚活サイトに登録している人を批判的に見ている事に気づいていないのでしょうか?相手に「警戒心」や「くだらないプライド」を持っている事が伝わる様な記載は絶対に止めましょう。

身体目当ての人お断り

婚活サイトには「ヤリ目」と呼ばれ真剣に結婚相手を探しているのでは無く、遊び目的で利用している男性もいます。そういう人からメールが来るのは面倒だし嫌だと思いますが、こういう事をプロフィールに書いてしまうと「過去に遊ばれた経験があるのか」「審査みたいな事されたら嫌だ」「結婚相談所に登録したらいいのに」などと言ったネガティブな印象持たれてしまいます。
また、ヤリ目男性の標的にされやすい人気女性会員はこの様な事を書いている人はほぼいません。これは相手を見る目があって交わす事ができるからでしょう。

ちゃんとプロフィールを読んで下さい

婚活サイトでは女性は多くの男性からメールを受け取ります。その中には女性全員にコピペメールを送っている様な人もいます。そういうメールには価値は無いので送って欲しくないのはわかりますが、わざわざ書かないでスルーすべきです。面倒そうな女性だなと思われてしまって肝心の良い男性に悪い印象を与えてしまっては意味がありません。人気女性会員ほどコピペメールなどをスルーするスキルが高い傾向があります。

構ってもらえると嬉しい

「男性にはリードして欲しい」「好きな人には構ってもらえると嬉しい」と書いている人いますが、若い世代ならわかるのですが婚活世代が受身でいるのは良くありません。婚活の場合は積極的になって受身のハイスペック男性を捕まえるぐらいの気持ちでいた方が良い相手が見つかると思います。

甘えん坊です

「甘えたいです」「おっちょこちょいです」「ちょっと抜けている所があるかもしれません」なんてプロフィールに書いている女性がいますが、年齢を考えて下さい。

マイペース

「マイペースな所もある」や「自由人と友達に言われる」とプロフィールでたまに見かけますが、これは「私はワガママです」「自分勝手です」「空気を読みません」と言っている様な物です。

サバサバした性格

サバサバした性格と言うのは「周りに気を使えないだけの人」の可能性がとても高いので敬遠する男性多いです。

年齢より若く見えます

これは自分でいう事ではありません。それにお世辞を真に受けているだけでそんな事無い人が多いです。自分に都合の良いようにしか考えられない図々しい人という印象を受けます。

書いてあることが長い

プロフィールはたくさん書けばいいと訳ではありません。要点を読みやすくコンパクトにまとめるのが大事です。ダラダラと長い文章ではちゃんと読んでもらう事はできません。
また、趣味や相手に求めるなどをたくさん書いている人がいますが書けば書くほどそれぞれの印象は薄まります。譲れない物、アピールしたい事は絞って書くようにしましょう。

楽しい事が好き!

誰だってそうです。馬鹿なのでしょうか?

サクラじゃありません!

自分の事を美人とでも思っているのでしょうか?
美人ほど謙虚な場合が多いのでお察しですよね。

まとめ

ここに書いたネガティブな要素をプロフィールに書いていても男性からメールは来ると言いたい女性いると思います。そんな女性は次の事を良く覚えておいて下さい。

『ネガティブな要素があるのにメールしてくる男性は体目当てのヤリ目。真面目な恋愛・結婚は考えていないから誰にでもメールしているだけ』

「ヤリ目お断り」と書く事によってヤリ目しか寄って来なくなるなんて皮肉ですよね。我儘な事をイッパイ書いても王子様が来てくれると思っても来るのはヤリ目だけです。

婚活はプロフィール作りからいろいろ考えて行わないと結果はでません。大変で面倒な事が続くと思いますが、幸せな未来の為に良く考え、積極的に行動して下さい。

それではまず自分のプロフィールが男性から見た時にどう映るか客観的に見てみましょう。

あなたのスペック診断!

いざ婚活を始めた時に自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?同時に自分がどんな人と釣り合うのかも診断する事もできます。

何よりも異性から見た時の自分の価値がどれくらいなのか気になりませんか?
診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが・・・。

>>婚活力診断・スペックチェックはこちらから受けられます

Facebook使いません!

ペアーズomiaiみたいに写真を見ながら相手を探したいけど、Facebookと連動させるのは嫌と言う人多いと思います。

そんな人におススメなのがゼクシィ縁結びです。

Facebookと連動さえなくて良いので友達にバレたりする事はありませんし、他の婚活サイトに比べれば運営元があのゼクシィですから真剣度が違います。
本気で結婚したい人以外の利用者なんていないでしょう。

>>まずはゼクシィ縁結びに無料登録してみましょう!

おひとり様でも大丈夫!

街コンに参加したり、相席屋に行ってみたりしたいけど一緒に行く友達がいない…。
こんな悩みを抱える人いませんか?

おひとり様でも参加できる楽しそうなイベントはたくさんありますよ!
謎解き脱出ゲーム大会やボードゲーム大会やハイキングなどなど…。

普通の婚活パーティーよりもずっとずっと自然な出会いが期待できると思います。

>>ひとりでも参加できるイベントにどんな物があるのか見てみる


-婚活サイト