婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

モテない婚活男性達よ、自慢話は嫌われるから女性の前では絶対にするなよ

会話の内容が自慢話ばかりの婚活男性がいますが、女性からとても不人気なので注意して下さい。

自分の凄い所をアピールしなければと思って話しているのかもしれませんが(無意識にやっている人がほとんどだと思いますが)、逆に自分の印象を悪くしてしまいます。

どうして女性は男性の自慢話を聞いて「凄い!」と思わずに「この人の話つまんないな」となってしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

自慢話の例

男性は好意を持つ女性に対して無意識に自慢話をしてしまう習性があるので、痛々しい自慢話男になっていることを自覚していない人も多いです。

以下のリストを見て該当する物があったら要注意です。

モテ自慢

過去にモテた話や、今まだに何人と付き合った(経験した)とか話したがる男性いますが、大切なのは今モテるかどうかです。

本当にモテる人ならばわざわざ自分で「モテる」と言わなくても女性は気づいてくれますので、モテ自慢をする人はほぼ確実に非モテの男性になります。

高学歴自慢

今現在の自分に自慢する物が無く、学歴しか自慢する所が無いと思われてしまいます。

良い仕事に就いていて、良い収入を得ている人は学歴自慢をしない傾向にあります。

職業自慢

職業を自慢する、つまり高収入を自慢する事に繋がるのですが、口で言わずに会計を全部支払えばいいだけです。

職業自慢するくせに会計が割り勘だったりしたら目も当てられません。

武勇伝

昔は悪い事もした的なエピソードを語りがる男性も多いですが、婚活世代にもなってそんな子供みたいな事を言っていたら女性にすぐ呆れられてしまいます。

今の生活に全く活かしていないスポーツなどの結果を自慢するのも一緒です。

自慢話をしてしまう理由

男性が女性に対して自慢話をしてしまうのは、自分に自信が無いからです。

相手にされていないから過去のモテ話しをしてしまう訳ですし、

どうにかして良く見せようと虚勢を張ってしまうのです。

逆に自分に自信があって余裕がある人は、女の子をただの聞き役にしてしまう自慢話をしたりはしません。

また、自分にしか興味の無い人も自慢話が多い傾向にあり、酷い人になると「僕に何か聞きたい事ある?」とか言い出したりもします。

改善方法

自分の事をアピールするのではなく、相手の事を知ろうとする姿勢を持つようにしましょう。

女の子が気持ち良く自分の話をする事ができる雰囲気を作ろうと努力して下さい。

最初に自己アピールしないと話もしてくれないのではと考えるかもしれませんが、第一印象が悪く無ければ問題ありません。

逆に第一印象が悪いのに自慢話をしてしまうのは、女の子に苦痛を与えるだけです。

婚活で初めて会った時にしなければいけないのは、また会いたいと思ってもらえるように仲良くなる事です。

自慢話をして仲良くなれると思いますか?

関連記事
婚活サイトで知り合った人と2回目に会える確率は10%??

婚活女性へ

過去のモテ自慢や武勇伝は聞いてて辛いと思いますが、仕事の自慢に関しては「すごーい!」と言って、おだてながら聞いてあげて下さい。

男性が女性に対して自慢話をしてくるのは、少なからず好意を持っている証拠でもありますので、おおらかな気持ちで受け止めてあげるのが結婚への近道です。

そもそも仕事ができる人は自慢話大好きですし、スペックが良いのに婚活している男性は非モテである可能性がとても高いので、婚活で条件が良い人を探すとほぼ確実に自慢話を聞かされることになります。

もし婚活で男性から自慢話を聞きたくないのであれば、将来性や上昇意欲の無い人をターゲットとした方が良いでしょう。(婚活サイトで職業や年収を詐称している人も仕事の自慢話はしない傾向にあるので注意です)

また、聞かされて嫌な男性の自慢話に相当するのが女性の愚痴です。

男性の自慢話を批判しておきながら、愚痴を言っている婚活女性はいませんよね?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-男性に読んで欲しい