婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

海外旅行に行った事が無い婚活男性を馬鹿にする女性が間違っているとは思わない

婚活していると言う20代後半女性の以下のつぶやきがtwitterで1万件以上リツイートされ話題となっていました。

大学生でも驚きですが、まさかの婚活市場でも30過ぎてるのに一度も海外行ったことない、パスポート持ってないっていう男性がちらほら居て、逆に現代においてどう生きたら海外に行く機会に遭遇しないで済むのかなって思いました。大学で卒業旅行すら行かなかったのかなって
https://twitter.com/yuri_waldorf/status/942270222811013122

海外旅行に行った経験が無い30歳以上の男性を「ありえない」と一蹴しているのですが、これに対して多くの批判が寄せられれていました。

・人の趣味にいちいち口出す必要は無い
・海外に行った事があるだけで人を見下すほど偉くなれるのか?
・大学生の時に親がお小遣いをくれたかどうかの差でしかない

上記の3つが主な批判で、これらは間違ってはいないのですが、婚活と言う場に限定すると間違いと言わざるを得ません。

スポンサーリンク

間違いでは無い理由

「海外旅行に行った事があるかどうかで結婚相手を選ぶのが間違いでは無い」と言える理由は以下の3つになります。

低年収の可能性がある

海外旅行に行った事が無い人と言うのは低年収である可能性が高いです。

日本旅行業協会が発表した「海外旅行に関する調査」調査報告書を見ると、年収400万円未満では海外旅行経験なしが45.9%であるのに対し、600万円以上となると30.1%まで減少します。

「海外旅行に行った事がありますか?」という質問は、「低年収じゃないですよね?」と言う質問と同じ意味で使われている部分もあるのです。

・「海外旅行に関する調査」調査報告書
https://www.jata-net.or.jp/vwc/pdf/0809tm_data.pdf

※追記
「海外旅行に関する調査」調査報告書によると、30代で海外旅行経験の無い男性は27.4%、女性は19.7%となっています。

年相応の経験値が無い

若い頃ならば笑って許せますが、30歳を超えて婚活している年齢なのに飛行機の乗り方もわからない、パスポートの取得の仕方もわからない、外国でホテルも泊まれない人はダサいです。

海外旅行に限らず、年相応の経験を積んでいない、知るべきことを知っていない人は魅力的ではありません。

どんなに年収が高くても、勉強だけしてきた様な男性を好きになる女性はいません。

ただし「海外に行って人生観が変わった」とか言ってしまう意識高い系の人は嘲笑の対象となるので注意が必要です。(大抵の人にとって海外旅行は非日常を楽しむための物です。)

「行動力が無さ過ぎる人」「お金が無さ過ぎる人」以外は30歳にもなれば海外旅行経験くらいはみんなあるので、婚活で避けられてしまうのは当然です。

価値観

価値観と言うのは「同じ旅行好きな人と結婚したい」という意味では無く、「家族旅行で海外に行くのが普通だった人と結婚したい」と言う意味です。

海外旅行に30歳になっても行った事が無い男性は「両親が海外旅行に興味が無い」「大学入学以降本人が海外旅行に興味が無い」「仕事で海外に行く事が無い」の3つを満たしている場合で、「両親が海外旅行に興味が無い」が結婚相手としてネックと考えられる場合があるのです。

・両親が貧乏で支援しないといけない
・家族で海外旅行に行くのが普通と考えてくれない

結婚はただの交際と違って当人だけの問題ではなく、家族・親戚の問題でもあるので、お互いが育った家庭環境を無視するわけにはいきません。

これは正社員で働く大卒の男性が、共働きを希望していなくても正社員で働く大卒の女性を結婚相手に求めるのと一緒です。

関連記事
男性が正社員の女性を希望する理由は共働きして欲しいからではありません

海外へ行った事の無い男性へ

この婚活女性のツイートに対して嫌悪感を持った男性は、海外経験が無いことをコンプレックスに思っているだけではないでしょうか?

「海外に行く前に、まず日本国内の事をもっと知るべき」とか痛々しい自己弁護をしている人も度々見かけます。

海外経験が無いのはもう仕方の無い事なのですが、もしこの手の話題になった時は「海外経験あっていいな!この歳まで行かなかったの後悔してるよー。」くらいの発言をして、相手に出来るだけ合わせるようにしましょう。

女受けを考えよう!

婚活と言いますか、女性との出会いを求めるのならば男性は必ず女性受けを考えなければいけません。

ありのままの自分を好きになってくれる人なんて存在する訳なく、自分を女性受ける存在へとカスタマイズして行く事が必要となります。

海外旅行経験もそのひとつで、婚活サイトなどではプロフィール写真に明らかに海外で撮った物を利用すると、マッチングできる確率がそうで無い場合に比べると高くなります。

女性受けを狙って自分の行動を変えるのはカッコ悪いと思うかもしれませんが、今現在全く女性から需要が無い人は努力が必要という事に気づいて下さい。

女性へ

高収入と言いますか、まともな年収を稼いでいるのに婚活をしている男性は、海外旅行の他に恋愛など、仕事以外の部分で年齢に応じた経験をしていない人がほとんどです。

欠点も含めて、自分の感覚とは異なる部分に目をつぶれるようにならないと、婚活でスペックの良い人と結ばれるのは難しいと思います。

パーフェクトな素晴らしい男性は自分の元には来なかった、来たけど本命と考えてはくれなかったから婚活をしていることを理解しましょう。

関連記事
海外旅行が趣味の婚活女性を男性が敬遠する理由は浪費家の恐れがあるからだけじゃない

※追記
30代男性の童貞率は25.6%と、海外旅行未経験率とほぼ変わりません。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたのスペック診断!

婚活で自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?

このチェックでは同時に「自分がどんな人と釣り合うのか?」を知る事もできるので、婚活で一番やってはいけない高望みを避けることができるようになります。

診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが、本気で結婚したいならば第三者から客観的な評価を一度してもらった方が良いでしょう。

>>婚活スペックチェックはこちらから受けられます


Facebook必要なくなりました

ペアーズで婚活してみたかったけどFacebookと連動させるのが嫌だったFacebookをそもそもやっていなかったと言う人もいたと思うのですが、ルールが変わってFacebookと連動させなくても利用できるようになりました!

これを機に会員数日本最大のマッチングアプリに登録してみてはどうでしょうか?

>>ペアーズにFacebookを使わず登録する♪


-男性に読んで欲しい