婚活の読みもの

婚活に関する様々な事について書いています

キープしておきたい相手に本交際を迫られたらどうしますか?

2016/05/30

『結婚を前提に正式にお付き合いしてくれませんか?』

こんな事を結婚相談所で知り合った相手から言われたらどう思いますか?
自分も付き合いたいと思っていたら嬉しいですし、そうでなかったら断るの面倒だなと言った感じでしょう。

もし相手がキープしたいと言いますか、まだいろいろと決断するのは早いなと感じている人だったらどうしますか?
悪い人では無いから断るのは勿体ない、けどこの人と交際すると言うほどの決定打も無い場合はどう対処するのがベストなのでしょうか?

スポンサーリンク

対応方法

対応方法は断る保留してもらうかの2つだと思います。

断る理由

交際を申し込まれるのは最初の面談の後、2人での食事を数回繰り返してからだと思います。
数回会っているという事はお相手に対して嫌悪感は無いはずです。
それなのに交際を決断できないのは「もっと良い人がいるかもしれないから」と言う気持ちが心の中にあるからです。
交際を始めたとしても将来「あの時もっといろいろな人を見ておけば良かった」と考えるようになってしまい後悔する事が出て来てしまうと思います。

保留する方法

交際を保留するにはハッキリと本音を伝えてしまっても良いと思います。
「もう少し今のままの関係を続けた後にお返事させて下さい」と。
待たせるといっても婚活ですので1~3ヶ月とそれほど長い期間になる訳では無いので受け入れてくれる人は多いと思います。
もしそれで他の人に行くような人だったらここで関係を終えておいて正解なので不安に思う必要はありません。
保留を受け入れてくれた人が並行して相手を探し始める可能性はもちろんありますが、そこはお互い様なので見て見ぬふりをする様にしましょう。

うまく立ち回れる人でしたら保留しないで交際してしまうのも良いと思います。
ただしお試し期間と言う形で、結婚前提の付き合いでは無いと言うのを相手に理解させないといけません。
親など家族の話はしない、体の関係は持たない、スキンシップも避けるなどしっかり距離の取れる人なら問題無いと思います。

温度差に敏感に!

男女差、年齢差、恋愛観の差の他に環境の違いによって婚活のスピードは変わってきます。
交際を求めるタイミングと言うのを自分のペースだけで考えずに相手の事も考えるようにしましょう。
相手がまだ決断できるような状況では無い時に交際を迫り失敗してしまっては勿体ないです。
もちろん逆に告白が遅すぎてもダメですが。

告白をする前に2人で会っている時の雰囲気がどうなのか思い返してみて下さい。
お相手の感じが良ければ告白を、もしあまり良く無ければどうすれ気が引けるのかを考えた方が良いです。
自分の気持ちばかりを優先しない様に注意して下さい。

関連記事
婚活サイトで知り合った人に告白するなら何回目に会った時が良いですか?

あなたのスペック診断!

いざ婚活を始めた時に自分が理想とする人と知り合えるかどうかをチェックしてみませんか?同時に自分がどんな人と釣り合うのかも診断する事もできます。

何よりも異性から見た時の自分の価値がどれくらいなのか気になりませんか?
診断結果が悲惨な物になってしまう人もいるかもしれませんが・・・。

>>婚活力診断・スペックチェックはこちらから受けられます

Facebook使いません!

ペアーズomiaiみたいに写真を見ながら相手を探したいけど、Facebookと連動させるのは嫌と言う人多いと思います。

そんな人におススメなのがゼクシィ縁結びです。

Facebookと連動さえなくて良いので友達にバレたりする事はありませんし、他の婚活サイトに比べれば運営元があのゼクシィですから真剣度が違います。
本気で結婚したい人以外の利用者なんていないでしょう。

>>まずはゼクシィ縁結びに無料登録してみましょう!

おひとり様でも大丈夫!

街コンに参加したり、相席屋に行ってみたりしたいけど一緒に行く友達がいない…。
こんな悩みを抱える人いませんか?

おひとり様でも参加できる楽しそうなイベントはたくさんありますよ!
謎解き脱出ゲーム大会やボードゲーム大会やハイキングなどなど…。

普通の婚活パーティーよりもずっとずっと自然な出会いが期待できると思います。

>>ひとりでも参加できるイベントにどんな物があるのか見てみる


-結婚相談所